人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スタッフ日記


by sunveil
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日3月3日は「ひな祭り」

おはようございます。営業部 藤原です。
今日は上巳の節句(または桃の節句)、ひな祭りですね(*^_^*)
以前は5月5日の端午の節句とともに男女の区別なく行われていたそうですが、江戸時代頃から、豪華なひな人形は女の子に属するものとされ、端午の節句は「尚武」にかけて男の子の節句とされるようになったみたいですね。
今日3月3日は「ひな祭り」_b0139849_15424978.jpg
むかしから「おひなさまを早く片付けないと、結婚が遅れるわよ!」と言われ
この何気ない親のセリフに、幼い女心は動揺(゜o゜)したのではないでしょうか?
その云われとしては、下の3の説があります。
 【厄払い説】  【しつけ説】  【結婚象徴説】
一番知られているのが【しつけ説】ですね。

「片づけも出来ないようでは良い奥さんになれない」
個人的にもそう思いますが、ちょっと違う角度から考えれば、ひな人形を綺麗に飾り、丁寧に片づけるのは親が子供に「作法」を教えるいい機会だと思います。小さいころから基本の「作法」が出来ていれば早く一人前の女性となり、いい良縁があるのではないでしょうか?

親が子供にきっちとした作法を教えることは、大切な日本文化の継承となりますね。また、「全ての基本は家庭」からとなりますので、しっかりとしたしつけを心掛けたいですね。

是非、ご家庭でもしっかりとした作法を取入れて下さいませ m(_ _)m


三和住宅株式会社  営業部 藤原 宏行
by sunveil | 2014-03-03 10:14 | その他