人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スタッフ日記


by sunveil
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2016年電力の自由化に向けて・・・

こんにちは。

昨日、弊社の取引業者さん主催のイベントに行って来ました。

そのメインの目的は、こちら

2016年電力の自由化に向けて・・・_b0139849_16392469.jpg


Panasonicさんのイベント車でありますが、2年後の2016年に電力の自由化が到来するにあたり、未来に対応できるHEMSシステムの新提案がありました。

HEMSとは、HOME ENERGY MANAGEMENT SYSTEMの略です。

簡単に言うと、エネルギーの使い方を「見える化」して省エネ行動を促すシステムの事です。

私もそうですが、機械ものにうとい者にとってはまだまだ、難しいですよね~

2016年電力の自由化に向けて・・・_b0139849_16434966.jpg


電力の自由化を見据え、添付の資料にも書いております通り、HEMSがスマートメーターというものと連動して、時間帯別料金を判断して、家電や設備機器をかしこく制御するそうです。

難しいですね~

三和住宅でももちろん、一歩先を見据えたご提案ができるように順次採用を考えて参ります。

最後に、1枚目の写真のドラえもんの絵の描いたイベント車は全国で6台作る予定らしいのですが、今のところ2台が完成して、各地を回り始めたところらしいです。

引越社の車じゃないですよ。

近い未来に主流になるであろう新HEMSシステムをドラえもんがナビゲートしてくれているかのようです。

夢がありますよね~

全国でもまだ希少なイベントを今回、奈良でこの車を見れたことは非常にラッキーでした。

小林健司
by sunveil | 2014-05-16 10:40 | その他