セミナー
2016年 09月 16日
みなさんこんにちは
企画部の松尾です。
先日、奈良商工会議所が主催するセミナーに参加しました。
テーマは『今更聞けないビジネスマナー』です。
内容は名刺交換の仕方やビジネス文書の書き方等…
社会人になってウン十年、確かに今更聞けませんね。
特に間違い敬語(言葉使い)に関しては勉強になりました。
セミナーで出された例題を何点か挙げてみます。
① (外出先から帰ってきた職場仲間に)「ご苦労様です。」
② 「こちらがお申し込みの書類になります。」
③ (お客様からの電話で)「田中さんはいらっしゃいますか?」
「本日、田中はお休みを頂戴しております。」
④ 「1000円からお預かり致します。」
⑤ 「お刺身は食べれますか?」
⑥ 「次の食事会は来月の10月だと山田様がおっしゃられました。」
みなさんはどこが間違っているかわかりますか?
企画部の松尾です。
先日、奈良商工会議所が主催するセミナーに参加しました。
テーマは『今更聞けないビジネスマナー』です。
内容は名刺交換の仕方やビジネス文書の書き方等…
社会人になってウン十年、確かに今更聞けませんね。
特に間違い敬語(言葉使い)に関しては勉強になりました。
セミナーで出された例題を何点か挙げてみます。
① (外出先から帰ってきた職場仲間に)「ご苦労様です。」
② 「こちらがお申し込みの書類になります。」
③ (お客様からの電話で)「田中さんはいらっしゃいますか?」
「本日、田中はお休みを頂戴しております。」
④ 「1000円からお預かり致します。」
⑤ 「お刺身は食べれますか?」
⑥ 「次の食事会は来月の10月だと山田様がおっしゃられました。」
みなさんはどこが間違っているかわかりますか?
by sunveil
| 2016-09-16 15:00